新宮あおぞらブログ

新宮あおぞら保育園のブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親子遠足中止っ(>_<)

昨日までの予報では、「くもり」だったのに、朝起きて窓を開けてみてボウゼン・・・ 雨・・・(・_・) まさかの、雨・・・(>_<) 「遠足中止」ほんとうに残念でなりませんでした。 しかし、「保育士の仕事は、幸せを生み出すこと!」 たのしみだったお弁当。 …

第3回避難訓練(不審者対応)を行いました!

5月26日(木)に、不審者が園に 現れたことを想定した訓練を行いまし た。子ども達が驚かないように、不審者 が来たことを知らせる合言葉を、保育者 が発令!! みんな保育士について、るんるん組の 保育室に移動しました。子ども達は、 何が起こったのか…

☆あおぞら交流会☆

今日は、皆が楽しみにしていたあおぞら交流会♬ 朝から、「バスがくるよ~」と楽しみにしていたおともだちです(*^_^*) 園庭に出て芋の苗上に向けて軍手をはめて~☆ ハイポーズ!! しか~しっ!!軍手が大きすぎる・・・・・・ なので、軍手なしでいも苗植えをし…

今週の子ども達の様子(^O^)

今週は天気が良い日が続きましたね(*^_^*) あおぞらっ子達がどのように過ごしていたのか、各クラスごとに紹介したいと思います♫ まずは、るんるん組さん☆ 沖田中央公園まで散歩に出掛けました! 奥の遊具の所まで行きましたよ(*^^) 先生と一緒に滑り台シュ~…

5月生まれの誕生会♪

今日は5月生まれのお友達の誕生会をしました。 誕生者のお友達は、るんるん組のYちゃんとわくわく組のMちゃん♪ 自分の名前が呼ばれるとYちゃんは先生と一緒に、Mちゃんはちょっぴり恥ずかしそうに前に出てきてくれました。 園長先生からメダルと誕生カー…

第2回 避難訓練を行いました!

5月12日(木)に、避難訓練を行いました。 今回は地震が起き、その後給食室より 火災が発生したことを想定しての訓練! 先日の、熊本地方を中心とした地震では、 大変な被害が出ていることもあり、職員全員で 気を引き締めて臨みました! 園長先生の、「地…

みんない~っぱい!

皆さんこんにちわ!楽しい連休を過ごされましたか? 保育園は、お休みのお友だちもいて、いつもよりも 少し淋しかったです・・・。ですが、3連休明けは みんな元気いっぱいの、かわいい笑顔を 見せてくれましたよ!先生達も久しぶりにみんなと 会えて嬉しか…

☆学校法人・社会福祉法人 合同スポーツ大会!!☆

G.W序盤!! 同じ法人内で働く仲間同士、絆を深めよう!というコンセプトのもと、法人対抗大人の運動会が開催されました! 新宮あおぞら保育園は、姉妹園の上府あおぞら保育園と合同で、「新宮連合」として参加。本気で優勝を目指します(^O^)/ 各チームは、…