新宮あおぞらブログ

新宮あおぞら保育園のブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆保育参観・個人面談 1歳児☆

本格的に梅雨の時期にはいり、今日も朝から雨がシトシト・・・☂ そんな今日は1歳児、わくわく組の保育参観・個人面談がありました。 個人面談では、日頃お話できないような詳しいお話をすることができたと共に、ご家庭での様子も聞くことができ、良き機会と…

保育参観・個人面談(0・2歳児)

今日は0・2歳児クラスの保育参観と個人面談がありました。 それぞれのクラスの様子を紹介したいと思います☆ まずは、るんるん組(0歳児)の様子です(*^_^*) 個人面談では、ご家庭でのお子さんの様子を伺ったり、園での成長の様子を伝えたりと、保護者の方から沢…

たんたんたんじょうび♬

今日は、6月のお誕生会がありました☆ 6月生まれのお友だちは2名!! にこにこぐみのSちゃんは3歳になります☆ るんるん組のHちゃんは1歳になります☆ (今日は、残念ながらHちゃんはお休みでしたが後日、みんなでお祝いしましょうね♪) それでは、誕生会…

消防車がやってきたよ~!

今日は、避難訓練を行いました。 いつもは、先生と子ども達だけで していますが、今日はなんと! 粕屋北部消防署から、消防士さんが 消防車に乗ってやってきてくれました(^O^) まずは、みんなが避難訓練をする様子を 見て頂きました。みんなが、先生達の お…

6月も元気いっぱい!

6月に入り、じめじめした暑い日が 続いていますね。でも、新宮あおぞらの 子ども達は元気いっぱい! 晴れた日は、お散歩をしたり、園庭で 遊んだりと、みんなの元気で梅雨の じめじめも吹き飛ばしてくれそうです! 3日に、歯科検診を受けました。 みんな「…

6月の製作をしました(*^^*)

6月に入り、嬉しいことにまだ晴天☀が続いていますが、もうすぐ梅雨の季節に入りますね。 早速、6月の製作を行いましたので紹介したいと思います(^^)/ るんるん組さん タンポで先生と一緒にトントントン♬” きれいな青色がついて不思議そうなお友だち(^O^) そ…

5月職員勉強会!

①.職員の個性(自分らしさ)の発揮 ②.職員同士の保育のスキルアップ ③.職員の連帯感・チームワークの向上 をねらいとして、毎月1回行っている園内研修。 この園内研修の特徴は、講師役が「職員」ということ! 加えて、研修テーマは「自分の得意なこと」…