新宮あおぞらブログ

新宮あおぞら保育園のブログです。

☆七夕会をしました☆

今日は、七夕ですね! 保育園では、みんなで 七夕会をしました。 まずは、七夕のお話の ペープサートを見ました。 織姫さまと彦星さまのお話を、 みんな、真剣な表情で見ていましたよ。 特に、天の川が出てくると、みんな 目をキラキラさせていました(*^_^*)…

花見あおぞら交流流会!!

今日は皆が楽しみにしていた花見あおぞら保育園との交流会でした♬ 「今日は何するんだったっけ~?」の先生の質問に・・・ 「お砂にお水ジャーってする!!」や「バスに乗るー」と楽しみにしていたお友だちでした☆ おやつを食べていざ出発!! バスに乗ると「ばす…

今週の子ども達(^O^)/

今週も前半は雨が続きましたが、子ども達は元気いっぱい過ごしました(*^_^*) その様子を少しご紹介したいと思います♫ まずはるんるん組さん☆ 七夕飾り製作で野菜スタンプをしました♬ オクラを上手に持ってペッタンコ!と上手に押すことが出来ていましたよ(*^…

☆保育参観・個人面談 1歳児☆

本格的に梅雨の時期にはいり、今日も朝から雨がシトシト・・・☂ そんな今日は1歳児、わくわく組の保育参観・個人面談がありました。 個人面談では、日頃お話できないような詳しいお話をすることができたと共に、ご家庭での様子も聞くことができ、良き機会と…

保育参観・個人面談(0・2歳児)

今日は0・2歳児クラスの保育参観と個人面談がありました。 それぞれのクラスの様子を紹介したいと思います☆ まずは、るんるん組(0歳児)の様子です(*^_^*) 個人面談では、ご家庭でのお子さんの様子を伺ったり、園での成長の様子を伝えたりと、保護者の方から沢…

たんたんたんじょうび♬

今日は、6月のお誕生会がありました☆ 6月生まれのお友だちは2名!! にこにこぐみのSちゃんは3歳になります☆ るんるん組のHちゃんは1歳になります☆ (今日は、残念ながらHちゃんはお休みでしたが後日、みんなでお祝いしましょうね♪) それでは、誕生会…

消防車がやってきたよ~!

今日は、避難訓練を行いました。 いつもは、先生と子ども達だけで していますが、今日はなんと! 粕屋北部消防署から、消防士さんが 消防車に乗ってやってきてくれました(^O^) まずは、みんなが避難訓練をする様子を 見て頂きました。みんなが、先生達の お…

6月も元気いっぱい!

6月に入り、じめじめした暑い日が 続いていますね。でも、新宮あおぞらの 子ども達は元気いっぱい! 晴れた日は、お散歩をしたり、園庭で 遊んだりと、みんなの元気で梅雨の じめじめも吹き飛ばしてくれそうです! 3日に、歯科検診を受けました。 みんな「…

6月の製作をしました(*^^*)

6月に入り、嬉しいことにまだ晴天☀が続いていますが、もうすぐ梅雨の季節に入りますね。 早速、6月の製作を行いましたので紹介したいと思います(^^)/ るんるん組さん タンポで先生と一緒にトントントン♬” きれいな青色がついて不思議そうなお友だち(^O^) そ…

5月職員勉強会!

①.職員の個性(自分らしさ)の発揮 ②.職員同士の保育のスキルアップ ③.職員の連帯感・チームワークの向上 をねらいとして、毎月1回行っている園内研修。 この園内研修の特徴は、講師役が「職員」ということ! 加えて、研修テーマは「自分の得意なこと」…

親子遠足中止っ(>_<)

昨日までの予報では、「くもり」だったのに、朝起きて窓を開けてみてボウゼン・・・ 雨・・・(・_・) まさかの、雨・・・(>_<) 「遠足中止」ほんとうに残念でなりませんでした。 しかし、「保育士の仕事は、幸せを生み出すこと!」 たのしみだったお弁当。 …

第3回避難訓練(不審者対応)を行いました!

5月26日(木)に、不審者が園に 現れたことを想定した訓練を行いまし た。子ども達が驚かないように、不審者 が来たことを知らせる合言葉を、保育者 が発令!! みんな保育士について、るんるん組の 保育室に移動しました。子ども達は、 何が起こったのか…

☆あおぞら交流会☆

今日は、皆が楽しみにしていたあおぞら交流会♬ 朝から、「バスがくるよ~」と楽しみにしていたおともだちです(*^_^*) 園庭に出て芋の苗上に向けて軍手をはめて~☆ ハイポーズ!! しか~しっ!!軍手が大きすぎる・・・・・・ なので、軍手なしでいも苗植えをし…

今週の子ども達の様子(^O^)

今週は天気が良い日が続きましたね(*^_^*) あおぞらっ子達がどのように過ごしていたのか、各クラスごとに紹介したいと思います♫ まずは、るんるん組さん☆ 沖田中央公園まで散歩に出掛けました! 奥の遊具の所まで行きましたよ(*^^) 先生と一緒に滑り台シュ~…

5月生まれの誕生会♪

今日は5月生まれのお友達の誕生会をしました。 誕生者のお友達は、るんるん組のYちゃんとわくわく組のMちゃん♪ 自分の名前が呼ばれるとYちゃんは先生と一緒に、Mちゃんはちょっぴり恥ずかしそうに前に出てきてくれました。 園長先生からメダルと誕生カー…

第2回 避難訓練を行いました!

5月12日(木)に、避難訓練を行いました。 今回は地震が起き、その後給食室より 火災が発生したことを想定しての訓練! 先日の、熊本地方を中心とした地震では、 大変な被害が出ていることもあり、職員全員で 気を引き締めて臨みました! 園長先生の、「地…

みんない~っぱい!

皆さんこんにちわ!楽しい連休を過ごされましたか? 保育園は、お休みのお友だちもいて、いつもよりも 少し淋しかったです・・・。ですが、3連休明けは みんな元気いっぱいの、かわいい笑顔を 見せてくれましたよ!先生達も久しぶりにみんなと 会えて嬉しか…

☆学校法人・社会福祉法人 合同スポーツ大会!!☆

G.W序盤!! 同じ法人内で働く仲間同士、絆を深めよう!というコンセプトのもと、法人対抗大人の運動会が開催されました! 新宮あおぞら保育園は、姉妹園の上府あおぞら保育園と合同で、「新宮連合」として参加。本気で優勝を目指します(^O^)/ 各チームは、…

4月の園内研修 『乳児・幼児の心肺蘇生法』!!

4.5.6月のテーマは、【安全・安心】 人の「安心」は「信頼」から生まれる!というわけで、「相手を信頼して身を委ねるワーク」からスタート(笑) 先生たち、安心して身を委ねることができたかな(*^_^*)!? 続いては「安全」の部門。乳幼児の心肺蘇生法!…

28年度 第一回 避難訓練!!

今日は、新体制になってから初めての避難訓練がありました☆ 第一回目は、給食室からの出火を想定して行われました。 園長先生の「給食室から火が出ています」の声に、皆それぞれの反応が・・・(^_^)v 遊具で遊び続けるお友だち・保育者のいつもとは違う呼び…

☆4月の誕生会☆

今日は青空が広がり春の気持ちのいいお天気でしたね☀そんな今日は4月生まれのお友だちの誕生会がありました! 4月はるんるん組さんのKちゃんとRくん、わくわく組さんのYくんとYくん、にこにこ組さんのKくんの5人のお友だちがひとつお兄ちゃんお姉ち…

新しい職員のご紹介!!

☆新しい職員を紹介いたします☆ 4月より、新しく新宮あおぞら保育園の仲間になりました! これから子どもたちの笑顔!保護者の安心と信頼!職員の充実感!を「感動」でつなぐ。そんな保育に全力を尽くしてまいります。 何卒、よろしくお願いいたします。 園…

平成28年度 写真掲載とブログの更新についてのお知らせ

平成28年度 写真掲載とブログの更新については、入園式でお配りいたしました「写真掲載についての承諾書」を現在集計中です。 集計が終わり次第、保育園での様子を掲載してまいります。 楽しみにお待ちください(*^_^*)

 ☆第一回 新宮あおぞら保育園修園式☆

3月31日は、新宮あおぞら保育園のお友だちが1年間元気に頑張りました!という式がありました(*^_^*)その様子をご覧ください!! まずは、園長先生からの挨拶です(^o^)みんなよく聞いていますね☆ 各クラスお名前呼びをした後は、園長先生からプレゼントが!! 次…

3月生まれの誕生会☆

今日は、3月生まれの誕生会がありました♪ 前に出て少し緊張気味なRちゃん☆ 先生の問いかけに恥ずかしがりながらも上手に答えてくれました! 園長先生から冠とカードをもらい、喜んでいました♡ 次は、たんたんたんじょうびの歌に、おはながわらったの歌のプレ…

☆なかよし あおぞらっこ☆

今日は新宮あおぞら保育園のお友達の日常を紹介したいと思います! まずはるんるん組さんから! 誘導ロープでお散歩!いち!にい! 可愛い演奏者さんを発見♡ 続いてわくわく組のお友達です! にらめっこしましょ!あっぷっぷー!上手に出来たかな?! 凧をもっ…

☆H27年度、最後の避難訓練☆

今日は火災の避難訓練を行いました! 今回はお昼寝中に火災が発生したという設定です。 お布団から出てすぐに避難開始です! 準備ができ次第、避難します! るんるん組のお友達は先生に抱っこされたり、避難車で避難していますね。 わくわく組のお友達は、先…

♪第2回 生活発表会♪

先日の2月27日(土)は、お忙しい中、生活発表会に参加して頂きありがとうございました。この生活発表会で、子どもたちの大きく成長した姿を見て頂けたのではないかと思います(*^_^*) 控室では、普段と異なる雰囲気を感じ涙を流してしまう子もいましたが、舞…

2月生まれの誕生日会♪

今日は2月生まれのお友達の誕生日会をしました。誕生者のお友達は、にこにこ組のTくん♪自分の名前が呼ばれるとしっかり返事をして前に出てきてくれました。 園長先生から冠と誕生カードをもらうと、ちょっぴり照れながらもとても嬉しそう(*^_^*)その後で、み…

避難訓練☆火災

少し寒さが和らいだと思ったら、雪がちらついたりとまたまた寒くなりましたね(>_<) 今日は、火災の避難訓練を行いました! おやつ前の時間帯に火災が発生です…! まずは、るんるん組が避難する様子です。 わくわく組、にこにこ組の部屋では… どのクラスも先…