新宮あおぞらブログ

新宮あおぞら保育園のブログです。

5月職員勉強会!

①.職員の個性(自分らしさ)の発揮

②.職員同士の保育のスキルアップ

③.職員の連帯感・チームワークの向上

 

をねらいとして、毎月1回行っている園内研修。

 

 

f:id:shingublog:20160601160540j:plain

 

この園内研修の特徴は、講師役が「職員」ということ!

 

加えて、研修テーマは「自分の得意なこと」をみんなでシェアするということ!

 

f:id:shingublog:20160601160738j:plain

 

 

体操でも、ダンスでも、歌でも、素話でも!

 

あるいは、ヨガや、アロマ、前職の知識、などなど(笑)

 

直接保育に関係なくてもO.K!

 

それでも、その職員の個性や価値観を理解でき、仲間の人間性を受け入れるきっかけとなる。

 

結果として相互理解が深まり、チームワークが向上するからです。

 

 

f:id:shingublog:20160601160750j:plain

 

というわけで、今月の講師役は主任の「上邑先生」(*^_^*)

 

テーマは、「さくらんぼリズム」

 

ピアノの演奏に合わせて、うさぎ、あひる、とんぼ、うま、ワニ・・・

 

さまざまな動物の動きを取り入れた全身運動。やってみると・・・

 

すごくきついっ(>_<)

 

 

f:id:shingublog:20160601160744j:plain

 

ふんわりしてますが・・・

 

 

すっごいきついっ(>_<)

 

 

 

私は汗だくになりました(笑)

 

 

f:id:shingublog:20160601160753j:plain

 

でも、みんなで楽しく知識をシェアしながら、学びと連帯感を深めることができましたー(^o^)

 

↑ 素敵な笑顔でしょ(^_^)v ↑

 

ここでの学びは、毎日の保育のなかで、子どもたちに還していきますっ!!

 

 

さて、来月の講師役は、にこにこ組の「荒木先生」!!

 

どんなテーマで、どんな学びを得ることができるのか、今から毎月楽しみな園長ですっ(*^_^*)

 

先生たち、ありがとーっ!!!