新宮あおぞらブログ

新宮あおぞら保育園のブログです。

第2回 避難訓練を行いました!

5月12日(木)に、避難訓練を行いました。

 

今回は地震が起き、その後給食室より

 

火災が発生したことを想定しての訓練!

 

先日の、熊本地方を中心とした地震では、

 

大変な被害が出ていることもあり、職員全員で

 

気を引き締めて臨みました!

 

園長先生の、「地震が起きました!!!」の声を

 

聞き、保育室の中央に集まる子ども達。

 

上から物が落ちて来た時の為に、子ども達の

 

上に布団を被せると、少し驚いてしまう子も

 

いましたが、みんな、かくれんぼをしていると

 

思ったのでしょう、何だか楽しそうでした(*^。^*)

 

そして、地震がおさまった後は、保育室の非常口

 

より外へ避難です!非常口から避難するのは、

 

今回で2回目でしたが、とても落ち着いて

 

避難することができました(^^)/

 

園長先生からも、「と~っても上手でしたよ」

 

と褒められ、みんな嬉しそうでした☆☆☆

 

地震や火災など、災害にはあわないのが1番

 

ですが、もしもの時に備えて準備をしておくのは、

 

とても大切なことだなぁ!と感じました。

 

これからも、新宮あおぞら保育園の職員全員で、

 

大切な子ども達の命をしっかりと

 

守っていきたいと思います!

f:id:shingublog:20160513120726j:plain

るんるん組さんは、先生達に抱っこをされて布団の中・・・。

みんな、ちょっぴりドキドキです!

f:id:shingublog:20160513120959j:plain

わくわく組、にこにこ組さんは、「まだかな~」とお布団の中に

じっとしていられず、こっそり出てい子ども達も・・・でも、

みんな、頑張っていましたよ~

f:id:shingublog:20160513122003j:plain

外に出ると、わくわく・るんるんさんは避難車で、にこにこ組さんは、

靴をはいて歩いて避難します!

f:id:shingublog:20160513122248j:plain

f:id:shingublog:20160513122341j:plain

園長先生のお話も、静かに聞いていましたよ。

みんな、よく頑張りましたね(*^_^*)

 

最近は雨が続き、なかなか外へ

 

行くこできなかったのですが、

 

昨日、今日といいお天気になり、外で

 

思いきり遊ぶことができました(^^)/

 

来週も、晴れるといいですね!

 

       以上 上邑でした♪