新宮あおぞらブログ

新宮あおぞら保育園のブログです。

4月の園内研修 『乳児・幼児の心肺蘇生法』!!

f:id:shingublog:20160427173421j:plain

4.5.6月のテーマは、【安全・安心】

人の「安心」は「信頼」から生まれる!というわけで、「相手を信頼して身を委ねるワーク」からスタート(笑)

先生たち、安心して身を委ねることができたかな(*^_^*)!?

f:id:shingublog:20160427173455j:plain

続いては「安全」の部門。乳幼児の心肺蘇生法!

0.1.2歳児のみの新宮あおぞら保育園。みんな乳幼児のスペシャリストとして、万が一の事態に備えます。

f:id:shingublog:20160427173539j:plain

AED持ってきました!」看護師の先生も心強いアドバイスをくれます!

f:id:shingublog:20160427173708j:plain

赤ちゃんの小さな心臓のポイントを見定める、真剣なまなざしっ!

f:id:shingublog:20160427173905j:plain

人工呼吸も、少しずつ上手に吹き込めるようになりました!

f:id:shingublog:20160427174145j:plain

 愛する子どもたちのために、ベストを尽くした努力の先の笑顔!

 

 今回学んだことは、使う日が来ない方がいい技術だけれど、万が一使わなければならない時には、ひとりひとりが迅速に的確に対処できるよう、継続的な再学習を繰り返していきます。

 

 何よりも、「子どもたちの命は、私たちが守るんだっ!!」という高い意識を持った新宮あおぞら保育園の先生たちの心強さに、感謝と感動があふれた講師役※の園長 池田でした(>_<)

 

※(応急手当普及員・日赤幼児安全法支援員 資格認定者)