新宮あおぞらブログ

新宮あおぞら保育園のブログです。

28年度 第一回 避難訓練!!

 今日は、新体制になってから初めての避難訓練がありました☆

第一回目は、給食室からの出火を想定して行われました。

 

園長先生の「給食室から火が出ています」の声に、皆それぞれの反応が・・・(^_^)v

遊具で遊び続けるお友だち・保育者のいつもとは違う呼びかけに遊具を投げ捨て保育者の元へ駆け寄るお友だち・不安で泣いてしまうお友だちと様々でした♬

では、お友だちの避難する様子をご覧ください(*^_^*)

f:id:shingublog:20160420185913j:plain

わくわく組・にこにこ組さんは、先生のお話を聞いて、抱っこや汽車ぽっぽで避難しました!

f:id:shingublog:20160420190025j:plain

るんるん組さんはおんぶや抱っこ、乳母車で避難しました♬

f:id:shingublog:20160420184612j:plain

にこにこ組さんの誘導ロープでの移動、上手でしょう(*^_^*)

f:id:shingublog:20160420184646j:plain

f:id:shingublog:20160420184732j:plain

園長先生からのお話も静かに聞くことが出来ましたよ~★

f:id:shingublog:20160420184523j:plain

避難訓練が終わり、安心した先生達とお友だちです♬

 

避難訓練怖かったー」と満面の笑顔で言うお友だちもいましたが(笑)ほとんど泣いてしまうお友だちもおらず、上手に怪我なく避難する事が出来ましたね★

 

私たちは、いつどんな災害に遭うか分かりません!

私たちは常に大切な命をお預かりしています。

毎日保護者様の元へ、ありのままの姿で帰れるよう必死に子ども達の命を守っていきたいと思います!!

 

                   以上にこにこ組 荒木でした!!