新宮あおぞらブログ

新宮あおぞら保育園のブログです。

おには~そと!ふくは~うち!

 

今日2月3日は節分!ということで新宮あおぞら保育園でも豆まき(ボール)

ました(^O^)

 

はじめに節分のお話。みんな真剣にお話を聞いていますね♪♪

f:id:shingublog:20160203174251j:plain

 

f:id:shingublog:20160203174516j:plain

 

お話のあとは”おにはそと~ふくはうち~♪”みんなで豆まきの歌を歌い、鬼を追い払うためにみんな大きい声を出して歌うことができました♬

f:id:shingublog:20160203175111j:plain

 

 

 

歌いおわり、みんなで楽しく豆まきをと思っていたら・・・

 

 

 

 

!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:shingublog:20160203175358j:plain

 

 

赤鬼さんが登場!!!

 

驚いて先生に抱きつくお友だちや驚きながらも一生懸命「おには~そと!おには~そと!」と鬼にボールを投げるお友だち。

f:id:shingublog:20160203180713j:plain

 

f:id:shingublog:20160203175748j:plain

 

 

 

すると、よ~く見たら・・・

 

 

 

f:id:shingublog:20160203180026j:plain

 

 

赤鬼の正体は園長先生でした(*^_^*)

お友だちも安心してにっこり笑顔を見せてくれました!

 

お友だちにみんなの中の悪い鬼さんは逃げていきましたか~?と尋ねると元気よく「はーい!!」と答えてくれましたよ(*^^)v

 

 

豆まきのあとはるんるん組のお部屋でみんなでおやつを食べました!

 

最後に今日の給食とみんながつけていたお面を紹介いたします。

 

節分の特別メニュー☆

お友だちも先生と一緒に飾りつけをしたり、自分で飾りつけをしておいしく頂きました(^O^)

f:id:shingublog:20160203181250j:plain

 

そしてみんなが頑張って作ったお面☆

f:id:shingublog:20160203181607j:plain

左からにこにこさん、わくわくさん、るんるんさんです!

それぞれ上手に鬼さんが出来上がりましたね(^v^)

 

 

それでは最後に「おには~そと!ふくは~うち!」新宮あおぞら保育園のお友だちにたくさんの幸福がやってきますように☆

 

 

 

以上、るんるん組担任 丸尾でした。