新宮あおぞらブログ

新宮あおぞら保育園のブログです。

新年明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます!

2016年も何卒よろしくお願い申し上げます!!

 

今日は1週間ぶりということで、あおぞらっこ達は「お父さん・お母さん・・・」と言って寂しがるだろうな~、と思っていたら、

 

「いんちょうせんせーい、おはよ~!」(にこにこさん)

「おーせんせい、おーせんせい!!」(わくわくさん

「わーわーわー、うははは!」(るんるんさん)

 

といつもと変わらない素敵な笑顔で会うことができました☆

 

また、新年の集いでは、朝のご挨拶と新年のご挨拶を共にしあうことができ、何より驚いたことは、あおぞらっこ全員が

私の目を見て、挨拶を聞き、しっかりした返事をする

ことができました!

 

今年もみんな明るく楽しくのびのびと頑張っていこう♪

これからも先生達みーんな、皆が楽しくなるような準備をしていくからね(^O^)/

 

余談ですが、私の年始は・・・

家族旅行として1日~2日で山口県萩市松陰神社に行って参りました☆

f:id:shingublog:20160104160124j:plain

思想家・教育者である吉田松陰さん、伊藤博文さん等を祭られている場所ですね(゜o゜)学問の神として崇敬を受けている所だそうです!

 

松陰だんごの美味しさや人の多さが印象に残りましたが、

f:id:shingublog:20160104161113j:plain

この「志」というお守りがやけに気になりました!

 

吉田松陰さん「志を立てて、以って万事の源となす」

また、また松陰さんは、志がなければ、学問をすることさえ弊害になると言っていたそうです。 

 

明治維新時代と現代、時代は違えど、心に思い決めた目標を持つことは重要なことだなと改めて認識させられました。

 

さあ、今年も皆さんにとって実りある1年になりますように・・・

 

以上、園長でした♪