新宮あおぞらブログ

新宮あおぞら保育園のブログです。

避難訓練

今日は消防署(糟屋北部消防本部)立会いによる火災・消火の避難訓練を行いました。

園長先生の「調乳室から火が出ました」という声を聞いて一次消火や避難誘導などの園内役割分担にしたがって、全職員が冷静に行動し、避難することができました。

避難している時の各クラスの様子を紹介したいと思います。

 

るんるん組は手つなぎと避難車で・・・

f:id:shingublog:20151105185307j:plain

 

 

わくわく組は、手つなぎと誘導ロープで・・・

f:id:shingublog:20151105185632j:plain

 

 

にこにこ組は前の友達にしっかりつかまって・・・

f:id:shingublog:20151105185817j:plain

 

 

あおぞらっ子達はいつもと違った様子に少し緊張しながらも各クラスの担任と一緒に最後まで頑張ることができました。「みんな上手に避難できました」と消防署の方や園長先生から褒めていただき、とても嬉しそうでしたよ(*^_^*)

f:id:shingublog:20151105190336j:plain

 

 

その後は園に戻って消防署の方のお話を聞きました。

f:id:shingublog:20151105190600j:plain

 

 

職員による消火訓練の様子

f:id:shingublog:20151105190732j:plain

 

 

最後に各クラスで写真撮影をしました。

るんるん組☆

f:id:shingublog:20151105190919j:plain

 

わくわく組★

f:id:shingublog:20151105191036j:plain

 

にこにこ組☆

f:id:shingublog:20151105191139j:plain

消防署の皆様、ご協力ありがとうございました!!

 

 

火災などの災害は、いつ何時どのような状態で起こるか分かりません。

いざという時に職員が落ち着いて行動・判断ができるように日頃から避難経路を確認し合うなどして、防災意識を高めていきたいと思います。

 

わくわく組担任 中里でした☆