新宮あおぞらブログ

新宮あおぞら保育園のブログです。

~「楽」のキッカケづくりをするということ~

最近昼夜の気温差が激しいですねf(^_^;)

風邪が流行りやすい季節となってきましたので皆さん注意していきましょう!

 

さて、タイトルを見て「ラクのキッカケづくり?」と疑問を抱いた方がいっしゃるかもしれませんが、ここでは「たのしい、たのしみ」を意味します。

 

「楽しいと感じる出会いや経験・体験を追求し、創造すること」

「楽しみを共感しながら、楽しいを実現するために環境を整えていくこと」

 

いきなり哲学的ですみません・・・ボヤキ第2弾として捉えていただければ幸いです。

 

子ども達はもちろん、私たち大人でさえも「楽しい!!」と感じることがあると思います。その時の状態は、子どもも大人もきっと夢中になっているのではないでしょうか??

とはいえ、皆さん夢中になるモノが一律ではなく様々ですよね!

(先日も嫁がバラエティ番組を楽しんで見ていた時、慌てて帰宅した私が急遽サッカーW杯予選にチャンネルを切り替えた時「私が見よると」と注意され、CMの時に見せてもらうようにしました(^_^.)嫁はサッカーよりバラエティ番組の方が面白いんだなと思いました(^_^.))

 

園という環境においても、あおぞらっこ達の「楽しい」と感じるキッカケを作り続けていきたいと思っています。

一方、集団活動となると、「したくない」「面白くない」と感じるあおぞらっこもいるかもしれませんが、私はその過程も大事だと考えており「みんなで頑張る(遊ぶ)時間」「仲良くおもちゃを使う」といった自分の思い通りにならない経験もしながら頑張り抜く気持ちや思いやりの気持ちを育てていきたいと考えています。

 

総じていうと、「子ども達の興味から起こる遊びを大切にしたい。その夢中になるという経験から集中力を養っていきたい。その集中力によってできることを少しずつ増やしていきたい。少しずつ増えるできた経験で自信をつけてもらいたい。経験をしていく中で周りの人への思いやりを持っていってほしい。決して無理やり何かできるようになんてしない。」(真面目か!ツッコミ)

 

キッカケに焦点を当てると、今後

■子ども達は・・・

10月30日(金)芋ほり遠足でいつもと違った土の感触や大きな芋に出会う経験をすることができます!花見あおぞら保育園のお友だちとの出会いもあります!※にこにこぐみさん

11月5日(木)避難訓練に粕屋北部消防本部より消防士が来て、タメになるお話を聞くことができます!かっこいい作業服を見ることができます!

11月11日(水)あおぞらっこ全員が広くきれいな場所で、ハイマート橘&加野リハビリセンターの方々との交流をし、楽しい歌や遊びをすることができます!感謝の気持ちをプレゼントとして渡すことができます!広報のために役場の方が来るかもしれません!

11月17日(火)劇団さんぽによる楽しく不思議な面白いショー(観劇)を目の前で見ることができます!展開を予想していたことと違って驚くことができます!

11月19日(木)大事な体のチェック(内科検診)をすることができます!お医者さんへの怖さを乗り越える機会でもあります!

■保護者達は・・・

11月7日(土)(仮称)上府あおぞら保育園&新宮あおぞら保育園の入園説明会を聞くことができます!工事中ですが、園バスに乗って現地見学をすることができます!

 

みーんなに何かできることはないか・・・

こういう気持ちはいくつになっても持ち続けたいものですね!

 

以上、園長でした☆

 

追伸:またまた写真がなくて申し訳ありませんm(__)m