新宮あおぞらブログ

新宮あおぞら保育園のブログです。

日々の成長!&より安全に、より楽しく、より快適に・・・

数日間の雨から一転、今日は晴れ晴れとしていて蒸し暑い1日となりましたね!

各クラス久しぶりに、園庭で遊んだり沖田中央公園までお散歩に行ったりして楽しい時間を過ごし、輝かしい汗を流していました。

また、本日10日から19日まで、「夏の交通安全期間」ということから、にこにこぐみさんは早速練習をしていました!!

f:id:shingublog:20150710142047j:plain

挙がる手の数が増えるように、これからみんな頑張ろう!

それから、定期的な汗拭きと水分補給、気持ちよく沐浴してからのお着替え!

すっかり園生活のサイクルに慣れ、我が家のように眠る子ども達を見て涙が出るほどうれしく思いました。

f:id:shingublog:20150710142241j:plain   f:id:shingublog:20150710142618j:plain

f:id:shingublog:20150710142308j:plain   f:id:shingublog:20150710142442j:plain

f:id:shingublog:20150710142511j:plain   f:id:shingublog:20150710144318j:plain

 たくさん遊び、いっぱい食べ、よく眠る・・・

そのサイクルの中で、子ども達自身が興味や関心となるものを見つけ、「楽しい」と感じたり、夢中になって自己表現をする姿にたくましさを感じます。

自力で歩くこと、自分から挨拶をすること、自分で排泄ができること(または、知らせること)、着替えができること・・・

様々な「自分でできること」を焦らず・じっくり・コツコツと少しずつ増やし、やがて「あたりまえ」になるよう援助・指導をしていきたいと思います!!

 

ポイントは、「どんなに小さなことでも真から喜び褒めること」「しっかりと子どもと向き合い、やってはいけないことを真剣に伝え続ける」ですね♪

 

子ども達の心にきれいな花を咲かせましょう!

f:id:shingublog:20150710142130j:plain

 (今朝、咲きました!!)

 

それから、ぜひ子ども達により安全な環境で、この暑い夏をできるだけ負担なく快適に過ごしてほしい、という思いで、

園庭の芝生化をすることにいたしました!!

f:id:shingublog:20150710151514j:plain

 線路側までは芝生面がないですが、アスファルトの照り返しや輻射熱が軽減され、転倒によるケガのリスクも解消されることから導入に踏み切りました(*^_^*)

(なお、黄緑部分が芝面で、緑がゴムチップです♪)

 工事日は、7月18日(土)9:00~16:00ということで土曜保育のお迎え時に、もしかしたらご覧いただけるかと思います♪

 

 8月1日(土)には夏祭りごっこも予定していますので、ぜひご家族の皆さんでお越しくださいね!(チケットの申し込みがお済でない方は、18日(土)までにご提出をお願いしますm(__)m)

 

それでは♪

 

園長でした☆