新宮あおぞらブログ

新宮あおぞら保育園のブログです。

☆たなばた会 ~みんなの願いが叶いますように~ ☆

7月7日(火) 今日は「七夕の日」ですね!

七夕の日は一年に一度だけ織姫様と彦星が出逢える日♡

ということで・・・新宮あおぞら保育園でも

「たなばた会」がありました\(^o^)/☆ミ

たなばた会では先生たちによる”織姫様と彦星くん”の劇や

みんなで”お星さまをとろう!”のゲームをしたりしましたよ♪

 

劇がはじまり織姫様と彦星くんが登場するとみんな

にこにこ笑顔の表情を浮かばせていましたが・・・

神様が登場すると!!!!

白いお髭に白い洋服、大きな杖をついた神様に

ちょっぴり驚いているお友だちもいましたが夢中になって

真剣にみてくれたお友だちでした(*^_^*)

それでは劇を見ているお友だちの様子をご覧ください♪

f:id:shingublog:20150707171552j:plain f:id:shingublog:20150707172247j:plain

続いて、みんなの楽しみにしていたゲームをしました!!

ゲームは天の川をくぐり抜けてお星さまを取りに行くという

内容で、にこにこ組さんは他のマークも混ざっている中から

お星さまを取りに行きました☆彡

そんな楽しいゲームの様子がこちらです♪

最初にるんるん組さんです。

f:id:shingublog:20150707173042j:plain f:id:shingublog:20150707173149j:plain

続いてわくわく組さん☆

f:id:shingublog:20150707173333j:plain f:id:shingublog:20150707173514j:plain

最後ににこにこ組さん☆

f:id:shingublog:20150707173630j:plain f:id:shingublog:20150707173807j:plain

みんな天の川を上手にくぐり、お星さまを取ることが出来ました☆”

 

そして、実は・・・

各クラスのお星さま一つだけにこにこ笑顔の書いてあり

そのにこにこお星さまを取ることが出来たお友だちにクラス代表で

メダルを受け取ってもらいました(^O^)

f:id:shingublog:20150707174607j:plain f:id:shingublog:20150707174649j:plain f:id:shingublog:20150707174812j:plain

代表になったお友だちおめでとう\(^o^)/

 

こんな感じでたのしい「たなばた会」になりました!

そして給食も七夕メニューですごくおいしそうでしたよ(*^^)v

 

また園庭にはみんなの作った笹飾りが飾ってありますので

ぜひ見られてください♪

f:id:shingublog:20150707175814j:plain

 

 

 

今夜は残念ながらお天気が悪く、天の川が見れるかわからない

ですが家族で夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

もしかしたらお星さまが顏を見せてくれるかもしれませんね♡

 

最後に・・・「 みんなの願いが叶いますように☆彡」

 

 

以上、るんるん組担任 丸尾でした。